健康診断

会社にて健康診断をしてきました。

毎年念のためやっているのですが、健康診断から一月後に入院するパターンが2回もあるので、なんとなくフラグのような感じもします。

健康診断の内容って、あまりかわらないですよね。

  • 前日から便と尿を渡す
  • 血圧測定
  • 血液採取
  • 身長・体重・視力検査
  • 聴力検査
  • バリウム入り胃腸のレントゲン
  • 胸部レントゲン
  • 心電図の測定
  • 問診

本当はあと一つ「直腸検査」があるのですが、毎年パスしています。 実は気づかないで初回はキャンセルしなかったのですが、かなり恥ずかしかった。

問診では、まぁ簡単にわかる結果について生活指導とかそういった話をします。 後日、詳細な検査内容が郵送されてくる訳です。

血液検査の結果は、前回よりちょっとずつ良くなっている。 肺や胃腸も問題なしという事でしたが、入院前もそうだったんだよな……

胃腸ってストレスかかると4秒で穴が空くそうですよ……

とりあえず直近の問題がなかったという事で、よかった。