星空

Fuji X30にて

30sec ISO-100, f2.0で撮影したものです。

f:id:wwater:20170814115858j:plain

夏の大三角形がまぁしっかりと撮れていました。 ほぼ肉眼で見えた夜空です。 寂しい感じではあります。

これの撮影は地面に置いて、カメラキャップとかそういったもので角度を取っただけで、あとはぶれないように2秒後に撮影開始。 ピントは流石にMFでざっと合わせました。

そして、WIndows10のフォトエディタで明るさを目一杯上に上げたものが下。

f:id:wwater:20170814115914j:plain

こうしてみると結構星が見えている筈なんだなぁ。

ノイズ除去とかしないで、ひたすら明るさを上げただけです。 Lightroomなんかで弄るともう少し綺麗になると思いますけど、今回はそのまま。

f:id:wwater:20170814120638j:plain

笠間日動美術館にて「迷宮の絵画展」というものをやっていたので、見に行きました。

長渕剛さんの天狗の絵があったりとかわった絵が展示してあります。

作品によって撮影可のものが結構あるという珍しい感じでしたので、撮影可能な絵画部分を雰囲気で一枚。

米田和恵さんの「光の差す方へ」という絵は、影とドアの使い方がうまくて一番気に入りました。