Evernoteと一太郎の連携?

パソコンで文書を書くにしても、色々なソフトがあります。

結構、ソフトによって書き心地が違うんですよね。

Windowsを使っているので、昔から色々なエディタを試して今は 「Visual Studio Code,EmEditor,Mery」に落ち着いています。
これらはもっぱらプログラム用。

だらだらと何かを書くときは
一太郎,Evernote」で書きます。

f:id:wwater:20190329105026p:plain

で、プログラム用のエディタではGitつかったりDropbox使ったりで、複数端末に跨がる場合でも問題はないのですが、 一太郎では専用形式で保存すると、各端末に一太郎を入れないと行けないし、Evernoteだけだと横書きしかできないんですよね。   私はもっぱら縦書き派です。

一太郎で書いた物をEvernoteで保存できないか色々考えていました。
以前は一太郎からEvernoteにアップロードできる専用プラグインのようなものがあったんですが、いまは公開中止です。

で、たまに思い出したかのように調べていたんですが、Evernoteのインポートフォルダが役に立ちました。

あまり同じようなことをする人はいないと思いますが、何かの役に立てばとメモとして。
ちなみに一太郎である必要はありません。

Evernoteのインポートフォルダを設定しておいて、そこにテキストファイルとして保存をすると、テキスト展開してEvernote本文として保存してくれました。
書式なんかはテキストなので当然非対応ですが、私の用途ではこれで役に立ちます。

Evernoteからの引っ越し予定でmarkdown用のスクリプトを過去に作りましたが、プレミアム課金している間はこいつに保存しておこうかと。

wwkk.hateblo.jp

他にも、変換ソフトなんかは海外物であったんですが本当にできるか不明ですし。

Onenoteの移行ツールも、きっちり移行してくれなかったしなぁ。

あぁ、最後に単純に早くEvernoteにメモをアップロードしたいという場合は、ATOK Padというジャストシステムさんのソフトがあります。
これはこれで良いのですが、書式が設定できる訳ではありませんし、Windows10の場合はそもそもショートカットでEvernoteメモが起動できますからね。あんまり必要ないかも。