NY17その後

少し前に購入して、一応色々使ってみました。 正直、時刻と天気予報位しか使えないことがわかりました。

血中酸素濃度は元から信用性が低いです。 パルスオキシメーターを持っているので比較してみたのですが、まぁ1,2程度のずれは起こります。 パルスオキシメーターでは96~98の間の数値になるのですが、NY17では98~99しか表示されません。

心拍数も血圧計で計測しましたが、10~20ずれる事もしばしば。 計測中に表示される折れ線グラフですが、固定グラフが計測されているように見えるだけで同じ波形を描いています。

体温については、誤差というレベルではなく、5℃位の範囲で固定値表示しているんじゃないの?という感じ。 34℃位を計測するか、36.47℃という固定値がほぼ表示されます。

そして画像にも表示されてますが、歩数計も目安になりません。 以前朝の8時から仕事して12時まで働いていた時、歩数計が24歩を記録したり、 朝からデスクワークであまり動いていないときに、1万2千歩を記録しました。 どうも腕の振りのある程度のラインで計測している感じが……

睡眠計測も、寝ている時間の計測方法がおかしい。 2時間しか寝ていない事になったり、6時間寝ていたりと安定しない。 0時を回ってから寝ると、特に時間計測がかなりおかしくなります。

という感じでデジタル時計と天気予報として使ってます。 電話機能は使っていません。

私の購入した後の、同型機種ではボイスレコーダー機能があったみたいなんですが 私のにはファームウェアアップデートとかないから、そういった機能は追加になっていないみたいです。 普通にボイスレコーダー持ち歩いています。

初心者といえど、これの購入はお勧めしません、という結論になりました。 電池の持ちはいいですよ、時計だけとして使ってると4日は普通に持ちます。