2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年最後

昨日の夜は、物凄い透き通った空で夜景がよく見えました。 なので、携帯のXperia zx1にて星を撮影してみました。 トリミングだけしてあります。 ついでにx30でも撮影。 こっちもトリミングだけしてます。 皆様、良いお年を!

Evernoteからmarkdownファイルへの変換

Evernoteの信用度が落ちた タイトルのままなんですが、検索バグとか同期バグとか色々と相手へバグを投げているのですが、全く治る気配がなく一年以上経ちました。 プレミアム会員として、まだ課金分がしばらくあるので使っていたんですが、移行を考えると新…

夕暮れ

カメラがなかったので、手持ちの携帯で。 Xperia XZ1にてお任せ撮影。 結構、見たとおりに取れた。

祭り

通りすがりでお祭りをしていた。 都内でも盛り上がるんだなぁ。 (f4.5 1/280sec iso200 iv-1.7)

Joy-con 充電グリップの故障。

Nintendo Switch用 Joy-con充電グリップを購入して5ヶ月。 気づくと左側のみ充電しなくなりました。 他のコントローラーなども試してみましたが、やはり左側だけ駄目だ。 箱の中身を確認すると、保証書は特に見あたらない。 まぁ、任天堂さんは箱が保証書扱…

富弘美術館周辺

行ってきました。 「f3.6, 1/280sec, iso100」

花園神社でお祭り

[f2, 1/100sec, iso100] 用事で通り過ぎるだけだったのが残念。

Nearby Connectionsは難しい

過去にKotlin+Androidの事を書きました。 wwkk.hateblo.jp 結局諦めきれないで、そのまま勉強を継続してこつこつ作っていたりします。 その途中でGoogleさんが新しいandroid用の機能を追加したというニュースを見まして、調べてみました。 公式の説明はこち…

夏はまだかっ

桜があまり見られなかった

忙しくて桜を見る暇がほとんどなかった…… 写真はプライベートで少しある程度。

Kotlin + androidの入門書が無い

最近Kotlinというプログラム言語をよく目にするようになりました。 調べてみるとandroidの開発言語に正式採用された、という事で記事になっていたんだな。 開発元はJetBrains。という事はIDE関係作っていたところか。IntelliJ IDEAにはお世話になったので調…

Logi MX ERGO

家でも職場でも使っていたLOGICOOL M570tが両方お亡くなりになってしまいました。 LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2013/08/02メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (32件) を見る トラックボール…

元旦

新年開けましたねぇ。 元旦は体調不良で寝正月でした。 が、挨拶などで出回るとか大変でした。 その合間にうちの猫は自由奔放に……