2019-01-01から1年間の記事一覧

ぶらり日本橋

ちょっと用事があったので久しぶりに日本橋付近に。 日が落ちるのが早く、昼過ぎるとあっというまに目に日が刺さる角度に。 手持ちの携帯で撮影。 ビルが倒れそうに写るなぁ。

最近知って驚いたこと

この記事の前に五浦美術館にいってきたと書いてあると思う。 そのことで、最近知って驚いた記事が出ていた。 五浦美術館で企画展中止、空調故障で湿度の制御が不能に | 日経 xTECH(クロステック) この記事は有料会員向けなので途中までしか読めないが、写…

忙しい

今年の夏は忙しく、写真撮影をしている暇がほとんどなかった…… それでも五浦にかろうじて行けた位。 五浦の美術館でした。 海岸沿いは時間が無くて行けなかった、残念。

pCloudを購入

NASが壊れた 最近、家のNASが異常を訴えてきてHDDの一つがエラーを検出しました。 もう七年前のものでRAID使って運用していましたが、 予備のHDDも無くなったので停止する前にバックアップする事に。 HDDを四台購入すればまだ活躍はすると思うのですが、ギガ…

馬頭広重美術館

5月の連休で行ってきました。 まず名前で「馬頭広重って誰?」となってしまう美術館です。 この名前は「栃木県の那珂川町馬頭」という地名と「歌川広重の展示物」というのが混ざっています。 歌川広重といえば浮世絵ですが、私が行ったときは東海道の紹介浮…

平成最後の桜

4月に入ると都庁前の桜が満開でした。

Evernoteと一太郎の連携?

パソコンで文書を書くにしても、色々なソフトがあります。 結構、ソフトによって書き心地が違うんですよね。 Windowsを使っているので、昔から色々なエディタを試して今は 「Visual Studio Code,EmEditor,Mery」に落ち着いています。 これらはもっぱらプログ…

玉堂美術館

行ってきました。 展示点数は少なく残念だったが、周囲の景色はよかった。

怪しすぎるソフト?

お寺 最近、雪が降ったり雨がなかなか降らなかったりしている日々ですが、外出しての撮影をしている暇がなくて辛い。 Lumix系からフルサイズのデジカメが出たりとか、色々と気になる事はあるのですが撮影できなければ購入する意味が無いという。 さらに久し…