2016-01-01から1年間の記事一覧

夕暮れが速いことから、最近はよく空を見ます。 雲の形がおかしかったり、空のグラデーションが綺麗だったり。

富士山

晴れた 撮影は基本、X30です。 まず日の出。

紅葉

紅葉見てきました。 雨でちょっと残念。 (以下、X30撮影)

丸まっている猫

しかし季節の変わり目か抜け毛が酷くなってきた。

空が青かった

天高く馬肥ゆる秋 という感じがします。

藤城清治美術館

行ってきました。

イスを占領

座ろうとすると先回りされるこの頃。

昇仙峡 影絵の森美術館

甲府上の方にある「影絵の森美術館」に行ってきました。

携帯カメラの使い方

ようやく癖が掴めてきた。 これの手ぶれ補正って、何か気持ち悪い所がある。 撮影モードにして構えると、画面が右から左にゆっくりと流れてから止まる。 なので取り出してパチリ、という使い方は出来ない。その辺りはXperiaの圧勝だったなぁ。

AQUOS ZETA

携帯の買い換え Xperia Z1をずっと使っていてバッテリーが持たなくなっても、交換して使い続けていました。 そんな二代目Xperiaもまたバッテリーが突然切れる症状が出てきました。 2年以上使い続けた機種ですが交換する事にしました。

遠景

f10, 1/303, iso200, X30 X30の傾きを確認してみた。 都庁とワシントンホテルの間です。 ビルとビルに本当に挟み込まれている感じで結構な勢いだった。

パーティション購入

ottostyle.jp パーテーション 4連 ブラウン (約)高さ180cm×(最大)幅202cm 【クロース高さ調節可能】出版社/メーカー: コンポジットメディア: この商品を含むブログを見る 工作で天井にカーテンレールをつけてぶら下げていたのですが、重さでレールが抜け始め…

夏のまとめ

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 なにやらタグに上記のものがあったので、それで書いてみようと思う。 お題と言っても夏を感じさせる写真という話なのだが、今までにとったものは載せているので、載せてない写真をアップしてみる…

X30の撮影結果

色々と撮影してみました。 1/15, F6.4, ISO 400, Velvia 森の中です。

まんぞくさん

立体になるとあまり可愛くないな。

X30 試し撮り

試し撮りしてみた。 1/550,F6.4,ISO:100 結構映る。

富士フィルム X30

やーやー、買ってしまいました。 やはり色々考えて物欲に勝てなかった。

Python+Flask+Pandasで作ったおれおれ電話帳

趣味でローカルなWebサービスを作ってみました。 仕事場などに掛かってくる電話は基本的に決まっているのですが、滅多にかけてこない相手もいます。 そして電話機能が持っている電話帳って数が少ないため、全部登録できません。 かといってネットの電話番…

少し異様な光景

都内のオフィス街はほぼ観光客しかいませんでした。 近くの公園にはスマホ片手の大人がポケモンGoをしている人でいっぱいです。 そして子供の姿は少ないという光景。普段より私服の大人が多い光景はなんとなく嬉しくはなるのですが、見ている先がスマホなの…

ポケモンGo

さっそくインストールしてみました。 最初に求められるのが年齢認証。 「月日年」の順番に入力します。 次にアカウント登録なんですが、Googleかポケモントレーナークラブのどちらを選択するのですが、ポケモントレーナークラブのほうがアクセスが多すぎて、…

涼しい……地震?

昨日、今日と雨が降ったせいか蒸し暑くはありますが日中の気温は下がっていますね。 それで伸び伸びとしていたら、昨日は地震が頻発していました。 茨城とか千葉とかやたらと揺れたなぁと。 日曜日あたりから地震があり、丁度その時は大洗磯前神社にいました…

風穴

ちょっと洞窟を色々見てきました。 富士山周辺の有名どころ。

Evernote連携のテスト

はじめに このブログにはEvernoteと連携する機能があるらしいので、これでブログが書きやすくなるかテストしてみようと思います。

Evernoteの値上げ前に安くする方法

気になるニュースを見つけました。 blog.evernote.com Evernoteの値上げです。 私はプレミアムプランをずっと使っていますので、かなり気になります。 実はポイントを購入して、今後の更新の際に使おうと結構なポイントを取ってあります。 もし値上げも既に…

よくわからない天気

最近、微妙な天気が続いています。 雨だったり、曇りだったり訳わからんというか。 その分、偶に見える晴れ間の空が結構綺麗です。

デジカメを買うか買うまいか

一番最初のデジカメは富士のもので、その次はリコーというメーカーを色々と渡ってきました。 最近はPanasonicのLumixシリーズをずっと使っていたのですが、最初の頃の富士の発色が忘れられず「コンデジでとりあえず買ってみよう!」と探してみました。 今は…

誰がでてくるのか。

舛添さんが今日退庁らしい……確か入庁日もタイミング一緒だったなー。このあと直ぐだったと教えてもらいました。 残念!

USB充電器

USB 充電器 RAVPower 40W 4ポート ac アダプタ 急速充電 チャージャー iPhone iPad Android スマホ タブレット 等対応 USB急速充電器 (ブラック)出版社/メーカー: RAVPowerメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 今更ですが買ってしまった。…

健康診断

会社にて健康診断をしてきました。 毎年念のためやっているのですが、健康診断から一月後に入院するパターンが2回もあるので、なんとなくフラグのような感じもします。 健康診断の内容って、あまりかわらないですよね。 前日から便と尿を渡す 血圧測定 血液…

一休みの筈が

気付くと草むしりという労働をすることになっていた……