怪しすぎるソフト?
最近、雪が降ったり雨がなかなか降らなかったりしている日々ですが、外出しての撮影をしている暇がなくて辛い。
Lumix系からフルサイズのデジカメが出たりとか、色々と気になる事はあるのですが撮影できなければ購入する意味が無いという。
さらに久しぶりにソフトを調べてみたらLightroomの買い切りが無くなっていてビックリでした。
代用ソフトを探していたりするのですが、Luminar3というのを見つけました。
ちょっと怪しい。
で、調べてみると割引をしていたようですが、その期間が終わった次の日に見つけました……
別に割引でなくても購入できればよかったんですが、そういった情報を見てしまうと購買意欲が削れてしまった。
SILKYPIXという方法もあるけど、お値段が高い。
Luminar3のセールをやってくれないかな、とソースネクストじゃなくて本家本元のサイトに行くと、バレンタインセールをやってました。
2000円割引なので購入してみよう!とその前に、試用版をインストールしてみようとダウンロード。
なんかインストール時にESETにアクセスブロックかけられてます。えー、なんか嫌な感じが。
検査しても脅威度とかそういったものは無かったので、一時ネット接続制限を解除してインストール。
しばらく66%で止まっていたと思ったら、完了しましたの文字もなくいきなりランチャーが立ち上がった。
そして表示された画像が、ちょっと……。
Luminar3の文字と日本語表示は問題なし。
その下にあるE-Mailの入力欄とその説明言語が中国語なんですが……
Skylumってどこの会社ですか、中国ですか。
WIkipediaで調べたら本部はアメリカにあるけど、設立はウクライナって。 ちょっと怖いのでインストールとか辞めました。
という事で、アンインストールをするとインストールには3分以上かかったのに、アンインストールは2秒。
……いや、ありえないでしょ。
フォルダ検索してみると、丸々とプログラムデータ残っているし、レジストリも残っている。
正直、削除が大変でした。