Surface Pro7のマウスクリックが出来ない

f:id:wwater:20200917153613j:plain 写真は関係ありません。

誰か知っている人がいたら教えて下さい。

Surface Pro7のWindows10 Homeを使っているのですが、 偶にマウスのクリックが出来なくなります。 マウスはガンガンに動くし、キーボード操作も受け付けるのにクリックだけ駄目。

2020年10月2日 解決しました。(追伸に記載あり)

復帰方法は「Ctrl+Alt+Delete」の同時押しして、画面が変わったらESCで戻す。 これで戻るんですが、何かの拍子にマウスが効かなくなるんですよね、なんでだろう…… ネットの対応は色々やってみたんですが、キーボード一体型のカバーマウスもBlueTooth接続のマウスもクリックはできない。 InputDirectorを入れて使っているのですが、他の端末に制御をうつすとマウスクリックできるという。

原因不明すぎる!

ちなみに写真はオーストラリアで、撮影機材がRICOHのDC-4Tというデジカメ黎明期なんだろうか、撮影したもの。

この頃のメディアとしては、最大画素で撮影すると30枚位しか保存できなかった気がするので、ここぞという所で撮影画素数を上げた気がする。

当時としてはゴンドラの中からの撮影なんで、映り込みもあるなぁ。

久しぶりに見直しした。

追伸。

Input Directorの最新バージョンが原因だった模様。 Mouse without Borders に切り替えたら出なくなった。 www.microsoft.com