クアデルノ購入

f:id:wwater:20201109111636p:plain

A5版を購入しました。 横に並んでいるモニタのサイズは15.6 inchです。

ちょっと前から電子ペーパーが欲しい、ガジェット欲が出てました。 私は手書きメモというのはほとんど取らないで、メモ書きとかその程度なんです。 手帳も持っていますが、一年で使い切ることは無く、2,3年で一冊とかそんなペースです。

つまり持っていても仕方ないというものなのですが、実機に触らないでも何故か欲しい!!という欲求が押さえられず……

タイトル通りにクアデルノを購入しました。 www.fmworld.net

物欲が押さえられず購入してしまったので、なんとなく使い勝手を書いてみます。

で、活用しているかと言われると微妙。

一般的なレビューは一杯ありそうなので、自分の感じたことをつらつらと書いてみます。

使い勝手は良いですよ。 ページの切り替えとか移動にラグがあり、電子機器としてみるとちょっとモタつくかな、という感想がでますが手帳として考えると悪くない使い勝手です。

このクアデルノにはA4とA5サイズがありますが、A5でも十分満足です。 PDFを取り込んで表示する事ができるので「A4のほうが良いかな?」と思ったのですが、A5でも十分視認できます。

ちなみに絵を描くという前提では止めた方が良いです。筆圧感知がないので一本調子になります。

電池の持ちについては、今のところよくわかりません。 最初に充電してから一日30分は使っていますが、たまにPDFの取り込みとかでパソコンに接続してしまうので、そのタイミングで充電されてしまって切れたことがないからです。

あとは富士通のサイトで、文書のテンプレートがあるので活用すると便利。 スケジュールとかもあり、基本はPDFで作成されたものならテンプレートとして活用できます。 このスケジュールはジャンプリンクが設定してあり、日付や週の所をタッチするとそのページにジャンプします。 デイリー、ウィークリーのページフォーマットを含んでいるので便利。 パソコンでの利用も普通に良いんじゃないかと。

f:id:wwater:20201109113052p:plain

難点があるとしたら、取り込んだPDFに書くときでしょうか テンプレート文書は、左右にスワイプすると追加ページが増えます。

取り込んだPDFはスワイプしてもページが増える事がありません。 途中で空白ページが挿入できれば、かなり便利になるのになぁ、と。

それと純正カバーも一緒に購入しました。 そのカバーなんですが、カバーについている粘着シートで本体とくっつけます。 てっきり、スマホみたいな形になっていると思ったんですけど。

まぁその分、右閉じ、左閉じというは自分で決められます。 使い勝手を考えてから粘着したほうが便利です。 私はペンホルダーが右側にくるようにつけました。

とりあえず書いてみましたが、日常では無理に日記を書いている感じ。 日記はEvernoteに普段書いているので、二重になっているんですよね。

あ、メモ帳としては使っていますよ。 いままでのメモ帳は「書いて捨てて」だったんで、雑記帳として適当に書き散らかしています。 ペーパーレスにはなっていますが、対費用で考えるとすごい無駄遣いです。

まぁ物欲は満たせたのでこれからも使っていきたいと思います。