pCloudを購入

NASが壊れた

最近、家のNASが異常を訴えてきてHDDの一つがエラーを検出しました。

もう七年前のものでRAID使って運用していましたが、 予備のHDDも無くなったので停止する前にバックアップする事に。

HDDを四台購入すればまだ活躍はすると思うのですが、ギガイーサに対応していないので終了かなぁ。

新たなNASを作るのも面倒だしバックアップがメインなので、クラウドストレージに移行してみることにした。

ただDropboxやGoogleDriveなどは月額料金なのであまりよろしくない。

最近知ったのですが、pCloudは一応一生分の買い切りが出来るという事で購入してみる事にしました。

500GBだと175ドル、2TBだと350ドルという金額。HDD一つのNASを購入する金額と大体一緒という事で2TBを購入してみました。

まぁ試しに使ってみる余裕もなくいきなり購入だったので色々と不自由な思いをしました。 それでも機能的にDropboxで出来ることは大抵できました。

不自由な所

  • 特定のフォルダを同期させるのではなく、架空のドライブを作ってそこで運用する形がメイン
  • アップロード速度が遅い!
  • ダウンロードはそこそこ。
  • Windows版クライアントで、大容量のダウンロード、アップロードを並行するとソフトが落ちる
  • キャッシュを大量に作り、またキャッシュが削除されるタイミングが不明
  • ファイルやフォルダの暗号化が別途有料な所

逆に良いなと思ったところ

  • 2TBあるので容量の心配がない!
  • ダウンロードしていなくてもファイルの実体を見ることが出来るので、容量や種別の確認が出来る
  • android版のクライアントでは写真・動画のAutoUploadがなされる。(画質の劣化などはない)
  • コンフリクトした場合は、同一フォルダに「aaaa.pdf」と「aaaa (conflicted).pdf」という形で両方が残っている。

即時性のあるファイルさえ置かなければ、結構便利ですね。

Surface Pro3を使っているのですが、容量が小さくMicroSDを刺して運用していました。

が、やはり容量が足りないのでpCloudである意味ドライブが増設されたので、そちらに音楽ファイルや写真ファイルを移動しました。

あとは使った書類とかPDFなんかも移動。 ただ暗号化する為のオプションは買っていないので、7Zipで固めてパスワード管理しています。